WP3.5 マルチサイト化後のテーマ編集で不具合

いま現在、WP3.5日本語版で、 motion というテーマをベースに使わせて貰っているが、前POSTの通り、マルチサイト化して新たに子サイトを作ってみたら、今まであったはずの「テーマ編集」項目が無くなってて、がーん。。。

まあ修正したければ、別途FTPでローカル更新してからサーバにアップすれば特に問題はないとはいえ、なんだか気持ち悪いし、いちいちFTPソフトを使わなきゃいけないというのも、ちと面倒(-_-)。

サイトネットワーク管理者のダッシュボードを何度見てみても、やっぱり「テーマ編集」は無く。。。また一からインストールやり直しかよ、とほほ・・・と思ったものの、全削除の前にまずは確認してみるかーと、試しに作った子サイトを削除してみたところ、なんと、目出度くサイトネットワーク管理者のダッシュボード上に「テーマ編集」が復活!w

これは一体どういうことなのか。。。
複数サイトに適用範囲が増えてからじゃ変えられないようなテーマ仕様になっている、とか、どこかの共有設定かパーミッションの設定がワヤになっているとか、設定場所のリンクが未指定とか切れてるとか、そういったことあたりなのかもしれないけれど、色々ググってみても、あまりはかばかしい情報も見つからず、何が何やらよく判らない。
とはいえ、今回の件は仕事絡みじゃないし、追求するのもちと面倒。。。ということで、棚上げよろしく、フォーラムのQAにもあげず、原因追及はスルーの方向で。おそらく、もう少し時間が経てば同様の問題がネット上にも出てくるだろう、ということを期待しつつ(超他力本願)
(子サイトのテーマはデフォルトテーマの Twenty Twelve のまま、他のテーマや motion に変更したことなんて一度もないのに・・・)

という訳で、当面、複数サイトを使う予定はないことだし、マルチサイト用の設定のまま、単独サイトだけ使っていくことに決定。

何かと問題が多いみたいで、なんとなーくイヤンな感じが(-_-)>マルチサイト。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました