Facebook 投稿を IFTTT 経由で WordPress に自動投稿する

Facebook 投稿を IFTTT 経由で WordPress に自動投稿する Tips

 お客さんで、Facebook にならバンバン投稿するけど、WordPress には投稿したくない…という方が結構いて、何度も実演してみせて「殆ど一緒ですから!」と説明しても動いてくれない…で、いっそのこと Facebook 投稿を
IFTTT で自動化すれば、一挙に解決なんじゃ? と思った次第です。
 逆からなら、IFTTT なんて経由しなくても、簡単に出来るのに。のにのに…ふんとに。

 結論から言うと、自動化は出来たものの、複数画像の投稿は上手く行かないみたいなので、あまり実用に耐えず。。。今後も要確認かなーと思いました。とほほ。

<FB ⇒ IFTTT ⇒ WP 注意点>

・単数画像の投稿なら上手く行く。本文はキャプション扱い。投稿範囲が自分のみでも無問題。
・お勧めは WordPress 投稿専用のハッシュタグを作り、それを付けて Facebook に投稿する方式。
 ⇒そのタグをキーにして、WordPress に飛ばすのが一番無難。投稿カテゴリも指定可能。
・WPのタイトルはどうにもならないので、固定タイトルにするか、日付にするか、いっそ無しか。
・アイキャッチ画像はスルーなので、アイキャッチがデフォとなるようなテーマ利用を推奨。

タイトルとURLをコピーしました