仮納品中:サイトの微調整など

今回の仕事も最終段階で、仮納品モードに突入中。
納品物件を仮サーバ上にUPして、お客様に検証確認を依頼した。

いくつか修正事案が出たものの、画像差し替え系の修正は問題も無く終了。

サイトの再構築というケースの場合、現段階の稼働サイトを勝手に停止する訳にもいかないし、一旦、公開してしまったサイトを、公開後にちょこちょこ手直しするというのも、やはり出来れば避けたいところ。かと言って、PC上に都度手作業で置いて頂きつつ確認するというのも、お客様的には敷居が高く、分かり難いので、仮サイトでの確認は両者にとってwinwinな方法と言える。
その点、うちが使っているレンタルサーバはサブドメイン作成が自由で無制限にOKなのが嬉しい。

今回、サーバサイドのプログラムはないので、同じ動作環境上のテストは不要だった。
個人によくある老舗プロバイダにありがちな旧式のHPスペースだと、変なしばりが多くてしょぼい(しょぼいからしばりが多いというべきか)ことが多いので、構築そのものがワヤということも多々あったりするが、今回はその点、メジャーなレンタルサーバだったので、そういう心配もなし。とりあえず順調ということで。

今回のカメレオンは一輪の蝋梅。個人宅に咲いていたものとか。群馬には蝋梅の名所がいくつかあるそうな。今年は例年より開花が遅いらしい。

コメント

  1. KYO より:

    ※自己メモ
    苺系の写真と、飲み物写真を提供して頂く。
    ボール菓子の名称確認→バーチ・ディ・ダーマ(貴婦人のキス)
    店主挨拶、blogへのリンク追加。iViewの文言確認など。

    Facebookページの件→ハイフンが全角だった!!!
    メールによる連絡方法を追加するか否か。FB側で受けるという手もあるが。。。

タイトルとURLをコピーしました