WP3.5 マルチサイト化

仕事が一段落したので、自分のWPサイト(=このサイト)をお試しでマルチサイト化してみた。

以下、自分メモ。

WordPress3.5日本語版をサブディレクトリ形式でマルチサイト化。
→子サイトは追加出来たものの、子サイトのダッシュボードには入れず。(ブラウザ(Chrome、Firefox)では、ループしている旨のエラーが表示される)

色々、探しまくったところ、先週投稿された「このQA」がどんぴしゃ環境もバージョンも同じだったので、この罠に嵌まったのは自分だけじゃなかったことを知る。どうやら、うちのレンタルサーバが自動で付与してくれる名称にバグがあって、設定ファイルを自力で書き換えないといけないレベルの問題だったらしい。幸いにも、この先駆者の方のコメントのおかげで、なんとか無事に解決することが出来、マルチサイト化は成功した。

以下、成功にあたっての自分メモ。

ネットや書籍で書かれている手順はWPの旧バージョンなんで、3.5の手順とはいくつも違う箇所があった。
やはり、現状が最新という場合、現状の画面の説明を熟読する必要が大。(当たり前だ)
追加するサブドメインの指定方法は最初のWPインストール時に決定してしまうので、後で変更は出来ない。
以前よくあったディレクトリを手作成とかは無かったし、追記する設定ファイルも環境によって都度変わる。
WPの自動インストール機能って、こういう勝手に自動化された場合の弊害があったりするから、ちょっと怖い。

マルチサイト化への変更に要した時間は実質ほんの10分程度だった。思った以上にさっくり終了した感じで。
もっとも、そこに行き着くまでの膨大な試行錯誤の数時間を考えると、かなりとほほな気分だが(インストールし直したし(涙))、まあ解決したから結果オーライということで。
とはいえ、今回のは所詮お試し。ぶっちゃけ使い道は決め手無いので、せっかく作ったサイトは、空のまま当分放置ということで(^_^;)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました