スマホ講座:初歩の初歩

スマホ講座:初歩の初歩 Tips

 今日はスマホ講座の日でした。

 お客様は、ガラケー卒業直後でスマホはど初心者という50代後半の女性。
 講習場所はお好みで、今回はお客様指定のカフェでの講習となりました。
 アプリなどのスマホ用語からフリック入力まで、初歩の初歩からの講習となりました。

 まずヒアリングからスタート。
 ヒアリングは基本、無料です。
 当スマホ講座は、ヒアリング後にやりたい講座を決めることも可能です。

 今回のヒアリング結果として、

  LINEと電話とカメラまでは子供に設定して貰って、なんとか使える。
  Facebookを入れてみたけど使い方が分からない。設定があってるのか見て欲しい。
  Instagramもやってみたい。
  子供がやっているのでTwitterも入れておきたい。
  友人には便利だと言われるネットショッピングをしてみたいけど怖い。
  検索をどうやれば良いのか分からない。
  でも、なかなか子供にも聞けずで、よく分からないまま使っている。
  先にスマホデビューしていた友人が乗っ取りに会って、怖くなった。
  詐欺メールも怖い。
  主人には聞けない(多分、自分と同じくらい知らない)

 とのことでした。結構、盛り沢山でした😅。

 用語を短時間で覚えて頂くのは無理という判断で、用語集の紙をお渡ししました。
 で、これからやりたいことをお伺いして、今回はその線で進めましょうという、ということに。

 一番はセキュリティ設定をきちんとしたいが最優先だったので、スマホの設定とFacebook、LINE、Instagram、Twitterの設定を確認して、調整しました。
 詳細の内容説明はスルーで設定だけしてほしいとのことでしたが、結局、いろいろ気になることに答えていたりもして、3時間コースになりました。
 今回はいつもお世話になっている方のご紹介ということで、3000円だけ頂きました。

 FacebookやInstagram、TwitterとLINEの使い方や注意点については、仕切り直してもう少しきちんと聞きたいというご希望だったので、次回の予約を頂きました😊。
 やはり、詐欺や乗っ取りをかなり心配されていたご様子だったので、次回は、セキュリティの資料をお渡しする約束もしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました