スマホの機種変とか

スマホの機種変とか Diary

 iPhoneの機種変をしました。
 6sPlusだったのを8Plusにしたのですが、iOSも違うのに、バックアップから復元するという暴挙に出まして、それでも何とか無事に切り替えられました。
 バックアップからの復元は、原則、同じバージョンのiOSでないといけないらしいのですが、6sはiOS10のままで、チャレンジしました。
 まあ最初なので、失敗したら初期化すれば良いもんね~と。やれれば儲けもんくらいの気持ちで。なにしろ私のiPhoneにはアプリがうざうざ山のように入っているので、その分類をし直すだけでも一苦労すること(5s→6sで経験済)を思うと、チャレンジしがいがあるかなーと。

 店頭ではとりあえずアクティベートまですんなり済み、上手くいったように見えたので、楽勝かなーと思って帰宅したら、やはり、そうは問屋がおろさなかったようで😅、若干の不備がありましたが、なんとかクリア。
 さすがに、iOSは自動的にiOS11に切り替わってしまったせいか、パスワードその他は復活せずでした。なので、その後は、通常通りのあれやこれや、あのパスワードなんだっけ? だの、2段階認証はどれだっけ?だのと、記憶との戦いをしながら、右往左往しつつ、なんとか現状復帰モードまで辿り着きました。
 翌日、表参道のAppleストアで、いつものmophie製充電池付きプロテクトケースと、Appleお勧めのガラス製防護フイルムも購入し、店員さんに全部装着して貰って、切り替えも無事完了です。
 Appleストアで防護フイルムを買うと、装着専用の機械で貼ってくれます。貼る前に画面も綺麗に磨いてくれるので、防護フイルムはAppleストアで買うことをお勧めします😊。

 右側が新しい8sです。mophieの新型ケースがコンパクトになっていました。

img_0558

 復元なので、6sPlus時代の写真も丸っと新機種に入ってしまいました。256あるとはいえ、とりあえず古いのを消そうかどうしようか、悩み中です。
 無音カメラのWindowsPhotoはiOS11になってから動作が不安定になったので、使用を断念しました。天下のマイクロソフトさん、対策プリーズ。
 今は、有料の高画質マナーカメラOneCamを使っています。昔から使っていたアプリで動作も安定しています。4032×3024までOKなので、料理スナップ程度ならこれで十分です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました