WPtouch(1.9.8.1)有効後ネットワーク管理者のダッシュボード画面が真っ白になった件

Diary

WordPressフォーラムでも似たような現象が起こっていました。こちらにはコンマ1の更新があったという話がありましたが、私の場合ははじめから「1.9.8.1」だったし、エラーコードも若干違っていたので、更に情報を探してみたところ、どうやら本国版も同様の現象が起こっているようでした。
私のエラーと同じコードは米国版のエラー報告の方にはあがっていました。

Fatal error: Call to undefined function wp_get_current_user() in
………/wp-includes/capabilities.php on line 1281

とりあえず、似たような現象にもあったように、うちのサイトもマルチだったので、ダメ元で同じ方式を試してみたところ、目出度く上手く行きました!

1.本家サイトから下位バージョン(WPtouch 1.9.7.1)をダウンロード。
2.現在の最新バージョンのデータを手動で全削除。(wptouchフォルダ内)
3.手作業でサーバーにアップロード。(wptouchフォルダ内)

ようするに旧バージョンに戻したというだけの、超オーソドックスな手法でしたが、画面真っ白からの復活なので、正直どきどきものでした。
差し替え後に、おそるおそるサイトを確認してみたところ、目出度く真っ当なダッシュボードが現れたので、ほっと胸をなで下ろしました。

今回は、WordPress3.6 に更新した絡みで、複数のプラグインを一気に更新したので、当初、どのプラグインが悪さをしたのか判りませんでした。
一応、WordPress 3.6 との互換性: 100% をチェックした上での更新判断でしたが、やはりこの 100% はあくまでも(作者による評価)であり、かつ、英語版での話だ、ということを、我々日本人はしっかり心しておかないといけないようですねぇ。あー、びびった。。。

そして、お客さんのサイトじゃ無くて、ホント良かったぁ。。。(ノД`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました