Padlet サイトを作ってみた

 TechCrunchPadlet紹介記事を読んで、早速、Padletを使ってみた。

 サイトの開設はPadletにて。
 使用は無料。
 非常にあっさりしたもので、中央にある「Build a wall」ボタンを押しただけで、するっとブランクページが開設された。
 登録の方はどーすんだよと思ってあちこちいじってみたところ、左側のバー@人間アイコンがアカウントだったので、そこから「Googleでログイン」を選んであっさり完了(したぽい)。

 wallのURLは自動で設定されるけど、自分の好きな名称に変更することも出来るし、自前のURLをつけるようなことも出来るらしい。
 とりあえず、判りやすい名前に変えて作ったwallはこちら。「Kyo’s Mono Free Space」
 wall上に直接ドラッグ&ドロップで画像やファイルをそのまま貼り付けることが出来る仕様なので、サイト作りうんぬんというよりも、データのクリップボードというか一時置き場的に使うのに結構便利な気がする。
 画像だけでなくテキストや動画などのファイル類もUP出来る。
 サイトのURLを貼ったらサイトのサムネイルまで表示してくれた。

 ログイン出来ようになると、自分のwall一覧を見ることが出来るようになった。
 wallをどんどん増やしていくことが出来るらしい。
 ようするに、Pinterestを自力で自由に作っていくという感覚に近いかも。

 基本的に直感で使えるが、左のバー内にあるヘルプが結構簡単で判りやすいので、そちらにもさらっと目を通しておくと良いだろう。

 とりあえずこんなところで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました