スマホ講座:スマホのセキュリティ診断と対策

スマホ講座:スマホのセキュリティ診断と対策 Tips

 今日はスマホ講座の日でした。

 お客様は、スマホ使用歴2年ほどという30代前半の女性で、産休中の保育士さんとのこと。
 現在、お子様が生後3ヶ月ということで、講習場所はお客様のご自宅での講習となりました。
 また、自宅のWi-Fi環境がよく分らないので、カラクリを教えて欲しいという希望もありました。

 まずヒアリングからスタート。
 ヒアリングは基本、無料で、ヒアリング後に、一番最適な講座に内容を変更することも可能です。

 今回のヒアリング結果として、

  
  普段はFacebookとLINEを使っていて、特に問題なく使えているが、設定があってるのか見て欲しい。
  Instagramを始めたいが、やり方が分らない。Facebookにも連動させたい。
  友人が次々と乗っ取り被害にあっているので、怖い。
  Wi-Fiの使い方がよく分らない。
  主人が動画を見過ぎていて、家計が心配。
  写真が貯まりすぎてどうして良いのか分らない。
  メルカリは大丈夫なのか、知りたい。

 とのことでした。

 まず最初に用語集をお渡ししましたが、基本は押さえていらっしゃるようでした。
 基本時間内(2時間)でやれるところまでやろう、ということで、優先度の高い物から。

 セキュリティ設定が心配が最優先だったので、スマホの設定とFacebook、LINEの設定を確認して、調整しました。
 二段階認証に関する設定と説明の用紙もお渡ししました。
 Instagramは設定を希望を聞きながらこちらで行い、アイコンと写真の設定についての説明をさらっと。プライバシー設定の説明と設定を一通り行いました。
 定額インターネットの家庭内Wi-Fiと携帯の無線Wi-Fiの関係を理解していない方が多いようで、その辺の説明に結構時間がかかりました。
 Wi-Fi設定については、二重利用(固定ネットと携帯用と)になっていたので、ご主人と相談するようアドバイスを。
 写真については、iCloudとGoogleフォトなどのクラウドサービスの利用を勧め、設定も行いました。
 メルカリについてはタイムアップ。気になる場合は、具体的な利用方法や用途などをお客様に整理して頂いて、心配なら次回ということに。

 パソコンの無線回線の話の流れから、次回、PC講座の予約を頂きました😊。
 次回は、GoogleフォトのPC側の利用方法についてと、メルカリの続きも行うということで。

 お子様のお迎え時間まで2時間30分少々。
 お茶菓子を出して頂いちゃったので、はみだし分はサービスということで、3000円頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました