グレース:ITよろず作業と打合せ

Work

 今日は突発的に発生したITよろずな方のお仕事など。
 

「Windows7 ビルド7601
 このWindowsのコピーは正規品ではありません」

 上記のようなメッセージがPC右下に出て消えなくて困っている、というヘルプにより、客先にて、PCの実機チェックを行った。

 ググってみた限りでは、同様のエラーは過去数年、様々なパターンで出ている模様。
 サービス一覧上の「Software Protection」が未起動のままであることが直接のエラー原因らしい。その場で起動してやるとエラーは解消した。
 元々このサービスは遅延起動指定になっているようだが、何らかの理由でそのまま起動しなくなるケースが起こるらしい。が、明確な理由はないようで、今回のケースでも理由は判らないままだった。その後PCを再起動しても再現しなかったが、またしばらくすると同様のエラーが発生することがあったので、次回は自力で修正出来るよう、本手順をメモして担当者に渡しておくことにした。

 その後、別件と言うことで、もう一件、別のお仕事をば。

 お客様のサイトが秋以降、見えなくなったという件を調べてみたところ、ドメインの有効期限が切れ、某社に盗られていた(と思われる)ことが判明。使ってないのに買い戻しさせようとする系のアレですね。にんともかんとも。
 サイト本体のデータが消えたかどうかについては、以前のサイト作成者に確認する旨、お伝えして、とりあえず今日のところは作業終了。

タイトルとURLをコピーしました