ライフログ2種

Diary

 知人が直島に行った際、Movesというアプリを使っていたのをみて、自分も入れてみた。
ようするにライフログ系の行動記録アプリで、バックグラウンドで動いてくれる万歩計とFoursquareを足したような作りと言えば良いだろうか。
 場所はデフォルトで候補地が表示されるので、正しくなければFoursquareの候補から修正するもよし、おおよそだからとそのまま放置するも良し。
 いちいち起動しなくても歩数計が動いてくるのがナイスなのと、スピードや振動でランニングや自動車や自転車を勝手に判断してくれて、なおかつ、学習能力まであるらしいので、正確さについては、デフォルト情報を修正して行くにつれて、どうやら過去に遡って修正したりもしれくれるという噂も。
 メールやSNSとも連携出来るので、Evernoteに送るのも簡単で、備忘録代わりにするにはお手軽かと思われる。
 これを機に、スマホで自動取得される情報の精度もチェック出来るなぁなどと思いつつ。

RecoReco

 もうひとつは、家計簿アプリのRecoReco
 レシートをスキャンすると明細を自動登録してくれるという優れ物で、認識率はかなり高い感じかな。
 レシートの電話番号から店名を探したりも出来るので、なかなか画期的なアプリかと思われる。
 自動でEvernoteとも連携するので、わざわざUPする必要なし。
 レシートだらけの財布よさようなら~という感じで、ここ最近、ファイナンス系アプリの1位をずっとキープ中。かなりお勧めかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました