PCよろず屋モード

 パソコンが不調になってきたので見て欲しい、というご依頼により、本日はPCチェックとHDD整理作業など。

 このところ、PCの起動が不安定で重たく、HDDもいっぱいとのこと。
 実際に中を見てみると、申告通り、PCのCドライブが98%使用中で、未使用の記憶にない常駐ソフトが山ほどあった。
 さらに、常時ネットに接続されているにも関わらず、ウイルスソフトが入っていなかったり(^_^;)など、諸々。

 先週、新しいプリンタとセキュリティソフトを入れたので、そのせいも大きいかも。。。と思いつつ。

◆今回やったことメモ

 ノートンのインターネットセキュリティ導入。(これは先週)
 パソコンに常駐中で不要なソフト消しまくり。
 不要そうなフォントの削除。
 デスクトップ上の文書の整理&移動→Dドライブのマイドキュメントへ。
 不要なスタートアップソフトの削除と常駐解除。
 Cドライブにあった画像や資料類をDドライブに移動しまくり。
 ゴミ箱内データの削除。
 いつも見ているというフォルダ内に格納用Dドライブへのショートカットを作成。
 ダウンロードフォルダ内にあった未使用ファイルの削除、などなど。

 モノがVistaなので、そろそろ買い換えの時期かなーとも。
 とりあえず、外付けHDDを買って、定期バップアップすることを勧めてみた。

◆残作業

 バックアップ後にデフラグを実施すること。
 参考はこちら

コメント

  1. KYO より:

    本日のお茶請け:伊東屋さんの珈琲、レアチーズケーキ。もひとつ珈琲。そしてクッキーなど。貰いすぎ。

タイトルとURLをコピーしました