Windows10 で超ウザい Cortana(コルタナ)。
そうでなくても重いのに、ざけんな!と。
かといって、レジストリをいじるのは嫌すぎるし。。。と、仕方なく検索を外していた人も多いんではないでしょうか。
検索窓を消せば出てこないものの、検索窓が標準で出ていないっつーのもどうよ。。。と、内心忸怩たるものがありました。
別件で、ネットで色々ググっていたところ、偶然、グループポリシーから変更できるという情報を発見!
たまに再検索してみるのも大事だよなーと、しみじみ。
参考サイト:
■コルタナ(Cortana)とは (Microsoft Windows)
■iBitzEdge:Windows10でCortanaを無効または有効にする方法(コルタナ)
iBitzEdge さんありがとうございます!
おかげで上手く適用できたので、作業備忘録としてメモ。
※グループポリシーが使えるエディション(ex「Windows 10 Pro」等)でないと、この方法では出来ないのでご注意のほど。
■グループポリシーからコルタナ(Cortana)を無効にする方法
1.ローカルグループポリシーエディタを開く「gpedit.msc」
2.ローカルグループポリシーエディタの左側メニューから「検索」に移動
コンピュータの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>検索
3.検索右側「設定」内の「Cortanaを許可する」をダブルクリック。
4.Cortanaを許可する内の「無効」をチェック。「適用」or「OK」でエディタ終了の後、PC再起動
設定後、試しに検索窓を出してみると、コルタナの大きな 〇 が消えていて、すっきりw
タスクバーのショートカットメニューからもコルタナの文言が消えて、検索のみに。
なお、Cortanaのプロセス(SearchUI.exe)は無効にならないので、引き続き、Windows Search により使用されるとのこと。削除ではないので、念のため。