e-Tax

e-Tax よりお知らせメールが届いたので、WEB にアクセスしようとしたら、パスワードと秘密の質問内容をまんまと忘れており、アクセス出来なかった(ノД`)
PC上にメモを入れておいたハズなんだけど、先の震災とマシンが逝ってしまったどさくさで、記録したはずの情報も紛失してしまっていた模様。ダメじゃん。。。orz

とりあえず、郵送による再発行依頼を登録時の税務署宛に出したものの、登録住所の場所から既に転居してしまっているので、予想通り、税務署から確認電話がかかって来た。
一応、旧住所に郵便物の転送依頼は出しているのだが、税務署の管轄の関係で郵便物は転送不可扱いになるらしい。現在、かなり遠方に住んでいるため、郵便物を受け取れない事情を説明したら、転送不可を解除して旧住所に再送してくれるとのこと。これから再送した後の転送になるので、届くのは来週前半あたりというところか。
税務署の担当者が親切そうな人で良かった。。。というか、真面目に税金を払いますよという意思表示をしている納税者の便宜は、お役所として極力はかってくれるということか。

マジで 1Password 買うべきなのかもなぁ。。。

“e-Tax” への1件のコメント

  1. 本日、簡易書留で郵送&転送されてきた。税務署対応速っ!
    1月も終わりに近づいて来て、申告推奨なせいもあるんだろうなぁ。
    今度こそ、Evernoteと紙の書類の両方にメモしたので、今度は大丈夫(たぶん(^_^;))
    一応、ここにも書いたし~。

    ■今後のための追加メモ
    電子証明書カードとかその辺の手続きが必要になる模様。
    転居絡みの確認も含めて3月以降に要確認のこと!

コメントを残す