WordPress.comサイトで独自ドメインを使用する

WordPress.comサイトで独自ドメインを使用する Diary

近年、WordPressサイトの仕事も増加気味っていうか、ほぼそれしかない感じです。

このサイト自体は某レンタルサーバーに自分でインストールしたごく一般的なサイトなんですが、個人Blogのサイトは「WordPress.com」サービスの無料版を使用しています。
6年以上前の段階で、WordPressに特化した安心安全な無料サイトというは、当時としてはかなり貴重だったし、ほぼ英語というデメリットはあったものの、設定ミスとかを気にせず使えるというメリットは当時としては大きかった記憶が。
さくっと登録できるというメリットは、今でも大きいんではなかと思います。

WordPress、最近では珍しくなくなって来たものの、いつの間にやら「WordPress.com」にも有料版が登場してました。
ということで、お試しを兼ねて「WordPress.com」を有料版にして、独自ドメインで運用してみようということに。

有料版への切替は超簡単で、日本語の案内に従って、月額360円の個人向けパーソナルか、千円弱のフリーランス向けか、法人向けビジネスの2700円弱かの3択からチョイスする仕様です。
後はカード情報などを入れて、決済するのみ。
とりあえず、一番安いパーソナルに変更して、独自ドメイン名をサイトに追加。ここまでは結構あっさり終了しました。

気に入らなかったら、30日間まではキャンセル可能という親切さなので、しばらく使ってみようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました