確定申告あれこれ

確定申告あれこれ Diary

 毎年、e-tax で確定申告してます。が、毎年、わざわざ申告会場まで出向くようにしています。
 理由はいくつかありますが、一番は、転勤族なのでいつ引っ越すことになるか分からず、都度、住基カード作るのが面倒、というものでした。カードリーダーは持っているので、カードさえ申し込めば、本当はいつでも e-tax 出来るんですけど、ね~。

 今年からはマイナンバーが付与されたので、もしかして来年以降は、住所地異動は関係なくなるかも?とも思いつつ(落ち着いたら、調べないと。。。)、それでも、また来年も並ぶかも。
 というのも、会場に並んでも、それほど待たずに提出できることと、無料でチェックしてくれるので大ぽかをせずに済むこと、あと安心感かなぁ。

 いま利用している申告会場(税務署以外に設けられた別会場)での流れはこんな感じ。

 昼前に会場に到着⇒即受付券受領⇒近所でランチ⇒終わった頃に順番が回って来る⇒以降の待ち時間は30分~1時間程度⇒担当者が付いてPC入力⇒受付した結果をプリントして紙ベースで受領⇒終了

  受付券をゲトしてしまえば、順番以降いつでも入れるし、受付後、会場内での実際の待ち時間は30分から1時間程度なので、税務署の会場に長時間並ぶよりは、時間的なストレスもそれほどないんですよね。スマホで時間も潰せるし。
 制度改正とかでよくやらかす系のポカもチェックしてくれて、更にアドバイスもくれるし、申告後に紙ベースで結果も貰えるので、出せてしまえば、なんというか、ある意味「税務署のお墨付き」的な安心感がある気がします。なんとなくですが。小心者なので(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました